日本酒問屋だからおすすめする子安裕樹の1本

日本酒問屋で働く子安裕樹が客観的におすすめする日本酒のブログです。

日本酒が好きな理由|日本酒問屋だからおすすめする子安裕樹の1本

このブログを読んで、色々とお話をした方から日本酒の好きな理由をお聞きしましたのでご紹介いたします。

学生の頃は、日本酒って敬遠していたんです。

おじさんが飲むものって印象があって。気軽に飲めるチューハイや女性と飲むときはカクテルやワインが多かったかな。会社のつきあいで、ちょっと高めの居酒屋に行ったんです。飲み物メニューには日本酒がずらり、困ったなあとメニューをながめていたら、これが飲みやすいと上司に獺祭を勧められました、断れないですよね。

恥ずかしながら日本酒の銘柄は詳しくなくて、なんで祭りなんだろうと思いつつ、一口飲んで驚きました。日本酒ってこんなに飲みやすかったの?軽い口当たりにフルーティな香り、上品な刺身に良く合うんです。

上司が「どうだ、旨いだろう?」とにやっと笑ってました。以来、すっかり日本酒にはまってしまいました、まだ初心者なので、軽めの一ノ蔵鳳凰美田が好みです。 

私が日本酒r好きな理由は、豊かな香りとその酒ごとに異なる深い味わい。もっといろいろな日本酒を楽しみたいです。


日本酒が好きな理由|日本酒問屋だからおすすめする子安裕樹の1本